歯科衛生士だよ

歯磨き、ハブラシ、歯医者への疑問、歯科に関する皆が知りたいことを歯科衛生士ががんばって伝えていくブログ*

2017-01-01から1年間の記事一覧

 最新おすすめデンタルグッズ [歯科衛生士レポ]

2017年10月21日、福井で近畿北陸デンタルショーがありましたので、そこで見つけたおすすめを紹介します。 お家でより高濃度のフッ素を! ライオン『check up jel』 ホームケア用はフッ素が多くても1000ppm(←フッ素の濃度)でしたがついに1450ppmが出ました…

歯医者 × ネコ

患者さんと一緒にドアから入ってきて患者さんと一緒にドアから出て行く。 1年間出入りしていましたが苦情はなかったそうです。 10年以上前のことです。

歯科衛生士 パート面接服

こんな服装で2ヶ所で内定もらえたのでスーツを持っていない衛生士さんや助手さんはこんな感じでOLさんみたいな服装にジャケット羽織るくらいでいいのかなと。 鞄は旦那の皮のスーツ用のものを持って行きました。

歯医者で歯を削ってる時の水はただの水by歯科衛生士

歯医者で歯削ってる時に出てる謎の水ってガチでいるの????? ↑こんなタイトルの記事をみかけました。 歯を冷やしながら削らないと摩擦で熱々になって神経にダメージを与えてしまいます。 なので水で冷やします。 歯石取るときに水が出るのも摩擦熱を冷や…

歯医者のご褒美シール♥

先日、実家へ帰った際にいのし歯科(仮名)に寄ったら子どものお持ち帰りコーナーにこんなかわいいシールが!! 吹き出しやスペースに書き込みができてしかもシールという。 これは子どもだけでなく大人の方も欲しくなっちゃいそうですね!

歯科衛生士が歯の神経抜いてきた

オチはない。 初日に泣いてた子どもでも数回で泣かずにできるようになるってすごいです。

歯科衛生士が伝えたい!安く済ませる歯列矯正

歯列矯正は歯並びだけを整えればいいという訳ではありません。 一般歯科で前歯だけ直すというのももちろんOKですが、先生から矯正専門を勧められたら一般ではあきらめましょう。 絶対に口元が膨らみすぎるか歯ではなくあごからなんとかしないといけない可能…

歯科衛生士が伝えたい!専門的な矯正あれこれ

こんにちは! 歯科衛生士のうりぼうです。 最近は歯列矯正の需要が昔よりも高まっております。 化粧や髪型が多様に発展し、見ためも重要な時代になってきたからでしょうか。 あなたやあなたのご家族は歯列矯正を考えていますか? あごが小さくて歯がガタガタ…

歯が折れたらすぐに卵白へ入れろ!

子どもが歯を折ってしまった場合、急いでくっつければ真っ二つに折れていても神経が繋がる可能性があります。 ぶつけて折れた!すぐ歯医者へ!となった場合、折れた歯は拾って持って行ってみましょう。 その際、流水や消毒液で洗ってはいけません。 卵白・牛…