歯科衛生士だよ

歯磨き、ハブラシ、歯医者への疑問、歯科に関する皆が知りたいことを歯科衛生士ががんばって伝えていくブログ*

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者での小児の対応②[お母さんにも読んで欲しい]

子どもがストレスなく歯医者に行って帰っていくこと。 これが歯科にとっても子どもにとっても一番安全でスムーズ。 治療を早くすすめたいという気持ちもわかりますが、衛生士や助手さんが子どもの心を落ち着かせたり、信頼を作り上げていくことで子ども本人…

歯医者での小児への対応[DH向け][経験談]

今回はスタッフさん向けです。 子ども好きであれば十分ポテンシャルはありますが、テクニックを吸収し、応用するのがプロというもの。 知識をたくさん取り込んで、頭の中でフローチャートを作ることが大事だと思います。 子どもは男性よりも女性の方が安心し…

歯ブラシの正しい選び方 ・ 万能タイプの歯ブラシ!

歯ブラシの選び方、どうだったでしょうか? とりあえずはムシ歯予防の中心に書いてみました。 ここでいうフラット型というのは長方形の形で、毛先を横から見たとき、凹凸がない直線のラインで植毛してあるものです。 軟らかめかふつうの硬さを選んでください…