歯科衛生士だよ

歯磨き、ハブラシ、歯医者への疑問、歯科に関する皆が知りたいことを歯科衛生士ががんばって伝えていくブログ*

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明るいMさん

グッ! 声も太い方です。 気さくに話してくれるので、歯医者に来てもらうのが楽しみです! 型どり Mさんメソッド - 歯ぶぁないすでい もよかったらどうぞ!

良い歯科医、悪い歯科医の見分け方②(衛生士目線)

歯科医の善し悪しを掻いてみましたが参考になりましたか? こうして書いてみるとフィーリングの問題なような気がしますね。 良い先生というのは、患者さんの希望をしっかり聞き、ベストな治療だけでなく、患者さんの納得する治療も提案してくれるじゃないか…

読者になっていただいた方へ

ありがとうございます! 初めてのことなのでとても嬉しいです。 拙いですがこれからも描いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

良い歯医者、悪い歯医者の見分け方(衛生士目線)

今回は歯医者の先生についてです。 前に勤めていた大きめの歯科で体験したことがメインですが、最後のコマの出来事は今勤めているところであった話です。 歯科に携わっていないかたが治療の良し悪しを見極めるのは難しいと思います。 大事なのはあなたが理解…

歯磨き粉は使わなくてもいいのです*

歯ブラシで歯の表裏の磨き、噛み合わせの面を磨き、糸ようじor歯間ブラシで歯と歯の間をお掃除。 これでいいのです。 歯磨き粉やマウスウォッシュはフッ素を歯に取り込みたいとか歯ぐきが腫れているから消毒作用がほしいとかそういうときだけ使えばいいと思…