歯科衛生士だよ

歯磨き、ハブラシ、歯医者への疑問、歯科に関する皆が知りたいことを歯科衛生士ががんばって伝えていくブログ*

歯医者での小児の対応③[衛生士さんも!][お母さんも!]

f:id:terauribou:20161120095114p:plain

 

スムーズに診療を行うためには、子どもを納得・安心させることが不可欠です。

歯ブラシの色を選ばせてみたり、アニメや特撮の話をしてみたり、手鏡を持たせたりするのもひとつの手です。

 

無理やり座らせたり怒ったりするお母さんもいますが、まずは子どもとコミニケーションを取らせていただけたらなと思います。

不安や恐怖を理解し、その日の診療でやることを決めることで子どもも安心すると思いますので・・・。

衛生士さんもしっかり見極めてくださいね。

信頼関係は大事です。