歯ぶらぶ

歯磨き、ハブラシ、歯医者への疑問、歯科に関する皆が知りたいことを歯科衛生士ががんばって伝えていくブログ*

歯間を磨いてお口をキレイに! ②

f:id:terauribou:20160930212933p:plain

 

 

歯間ブラシ、どうでしたでしょうか。

若い方は歯間ブラシではなく、糸ようじの方が良いかと思います。

つまようじやピックの方が手軽かもしれませんが、やはりブラシがついてる分、効率良く汚れが取れる歯間ブラシの方で歯間を磨く方がいいかなと思います。

 

口臭には生理的なもの(寝起きに口が臭いですとか)、内蔵からのもの、歯周病やムシ歯からのものがありますが、重度の歯周病による口臭はけっこう臭いのです。

 

膿臭いです。

 

以前、ダウンタウンの松っちゃんがおばさんとキスをしていて年齢相応の口臭がすると言っていましたが、おそらく歯周病によるものではないかなと思います。

単純に考えて、口の中に何日も食べたものが残っていたらと思うと気持ちわるいですよね。

歯間も磨けばムシ歯・歯周病予防になり、あなた自身の歯は長持ちするはずです!

ブリッジや被せ物が入っているかたも詰め物が長持ちしますよ!

ぜひあなたのお母さんやお父さん、おじいちゃんおばあちゃんに教えてあげてくださいね!

 

読んでいただいてありがとうございましたm(_)m