歯科衛生士だよ

歯磨き、ハブラシ、歯医者への疑問、歯科に関する皆が知りたいことを歯科衛生士ががんばって伝えていくブログ*

LIONの高いハミガキ粉と安いハミガキ粉を比較しました

衛生士である自分が普段使いしているLIONのSP-Tジェル。

DENT. システマ SP-T ジェル 85g 1本

歯の表面のバイオフィルム取れてる感じがすごく気に入っております。

気がついたら2年以上使っています。

歯科用なので薬局などでは販売されていません。

 

同じくLIONのシステマシリーズから出ているシステマEXハミガキ。

ライオン システマEXハミガキ エクストラハーブ タテ型 130g [医薬部外品]ライオン システマEXハミガキ メディカルクール タテ型 130g

 

こちらは薬局などで手に入る市販タイプのものです。

 

色が似ているので成分も似てるのでは?

実際に買って比較してみました。

 

[SP-Tジェル]

DENT. システマ SP-T ジェル 85g 1本

イソプロピルメチルフェノール(IPMP)

イプシロン-アミノカプロン酸

酢酸トコフェロール(ビタミンE)

フッ化ナトリウム

 

[システマEXハミガキ]

ライオン システマEXハミガキ エクストラハーブ タテ型 130g [医薬部外品]ライオン システマEXハミガキ メディカルクール タテ型 130g  

イソプロピルメチルフェノール(IPMP)

イプシロン-アミノカプロン酸

ラウロイルサルコシンNa

フッ化ナトリウム

 

3つの薬剤が共通して使われています。

 

イソプロピルメチルフェノール(IPMP)は歯の表面に貼り付いているバイオフィルムを超えて歯を殺菌してくれます。

マイフェイバリット成分。

 

イプシロン-アミノカプロン酸は歯ぐきの炎症を抑える成分です。

 

フッ化ナトリウムはお馴染みのフッ素ですね。

 

ちなみにSP-Tジェルのみに配合されているビタミンEは血行促進のため、システマEXハミガキにのみ配合されているラウロイルサルコシンNaは口臭を予防するための薬剤です。

 

SP-Tジェルのツルツル感はイソプロピルメチルフェノール(IPMP)によってもたらされるもの。

歯周病の方向けと書いてありますが殺菌力が抜群なのでムシ歯予防にも!

何より磨き心地が良い!

まずは市販のシステマEXハミガキからイソプロピルメチルフェノール(IPMP)を試してみるのはいかがでしょうか?

DENT. システマ SP-T ジェル 85g 1本ライオン システマEXハミガキ メディカルクール タテ型 130gライオン システマEXハミガキ エクストラハーブ タテ型 130g [医薬部外品]   

 

ライオン システマ 音波アシストブラシ(電動) 本体 ふつう (グリーン・ピンクから色はおまかせ)

ステマシリーズから音波歯ブラシも出ているんですね。