歯ぶらぶ

歯磨き、ハブラシ、歯医者への疑問、歯科に関する皆が知りたいことを歯科衛生士ががんばって伝えていくブログ*

 最新おすすめデンタルグッズ [歯科衛生士レポ]

2017年10月21日、福井で近畿北陸デンタルショーがありましたので、そこで見つけたおすすめを紹介します。

お家でより高濃度のフッ素を! ライオン『check up jel』  

ライオン チェックアップ ジェル ミント 1450F 75g

 

ホームケア用はフッ素が多くても1000ppm(←フッ素の濃度)でしたがついに1450ppmが出ました!

 チェックアップジェルは歯磨き粉ではなく歯磨きの仕上げに塗るものです。

研磨材は入っておらず、味はグリーンガム。

ロッテ グリーンガム 9枚入

ミントの爽快感が1分程口の中に残る爽やかな感覚でした。

フッ素の濃度的に、6才臼歯の頭が出始めた子に使ってほしい一品。

毎日使うには教科書的には濃度が濃いと言われるだろうが、1人1本使い切る分には体に影響はないでしょう。

心配なら「生えかけ~2年以内の永久歯だけ塗る」でも可。

問題はミント味なので人を選びます。

 

使い方は

    歯ブラシ・フロス

        ↓

       うがい

        ↓

 洗った歯ブラシでチェックアップ塗布

           がおすすめです。

 

ミント味が嫌な方はこちら

ライオン チェックアップジェル バナナ 60gライオン チェックアップジェル グレープ 60gライオン チェックアップジェル ピーチ 60gライオン チェックアップジェル レモンティー 60g

 (バナナ味は500ppm、その他は950ppm)

 

 

安心と信頼のウェルテック社の新製品、コンクール クリーニングジェル

 

クリーニングジェル ソフト 40g

 

半年程前に出た商品ですが、それ以降コンクールシリーズは新作を出していないのでピックアップ。

2年程前に出た歯科専用の研磨材のホームケアverがクリーニングジェル ソフト。

ウエルテック コンクールクリーニングジェル PMTC 60g 

   ↑取り入れている歯医者は数知れず。私も愛用しているウェルテック社の自信作。

 

クリーニングジェルはステイン除去に特化した歯磨き粉。

もったりしたペーストがステインを吸着してくれます。

泡が立ちにくいのでステインが気になるところに時間がかけやすいです。

味はほんのりグレープフルーツ味+ほんのり薬剤でスーっとしないので不快感が少ない歯磨き粉です。

週1~2回の使用で効果がでるので、こちらを使わない日は水のみでもOKです。

フッ素は入っていないのでインプラントにもおすすめ。

 

タバコ・コーヒーなどで着色が気になる方はぜひ。

クリーニングジェル ソフト 40g

 

 

ステインも取りたいしフッ素も入っていたほうが良いという方はコチラ↓

GC ルシェロ歯磨きペースト ホワイト 100g 1本

GC社の大人気歯磨き粉です。