歯ぶらぶ

歯磨き、ハブラシ、歯医者への疑問、歯科に関する皆が知りたいことを歯科衛生士ががんばって伝えていくブログ*

歯が折れたらすぐに卵白へ入れろ!

f:id:terauribou:20170413104242j:plain

子どもが歯を折ってしまった場合、急いでくっつければ真っ二つに折れていても神経が繋がる可能性があります。

 

ぶつけて折れた!すぐ歯医者へ!となった場合、折れた歯は拾って持って行ってみましょう。

その際、流水や消毒液で洗ってはいけません。

卵白・牛乳・生理食塩水のどれかに浸して歯医者へ持って行くのがベストです。

 

少しかけたくらいなら樹脂で補填しますが、範囲が大きい場合は歯科用の接着剤で固定し、あとは様子見です。

上手く接着しなかったり、神経が死んでしまった場合は神経を取って被せものをつけます。

 

私自身、8才の頃に下の前歯を歯茎の中の方から横にばきっと折れて取れましたがくっつけてもらい、現在21年目でまだ神経生きております。

子どもなら折れてもまだ使えるときもありますので諦めずに歯医者へ!

頭を打っていた場合は歯医者よりも先に小児科や脳外科へ!

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

何か質問がありましたらコメントいただければお返事いたします。