歯科衛生士だよ

歯磨き、ハブラシ、歯医者への疑問、歯科に関する皆が知りたいことを歯科衛生士ががんばって伝えていくブログ*

歯間を磨いてお口をキレイに!

f:id:terauribou:20160914084352p:plain

 

歯磨きは歯ブラシだけしか使わないという方が大半だと思いますが、糸ようじ(フロス)や歯間ブラシで歯と歯の間を磨くというのはとても大切です。

マンガでも書きましたが、歯と歯の間の下から歯周ポケットが深くなりやすいですし、

30代以降は噛み合わせの面よりも歯の側面のムシ歯になりやすいので歯間のお掃除は歯周病予防にもムシ歯予防にもなります!

乳歯も歯と歯の間からのムシ歯がほぼ90%くらいなので、小さい子も奥歯が生えて揃ってきたら糸ようじを通してあげたほうがいいですよ!

 

私事ですが右上の奥歯から金属みたいな苦い味がしてきます。

かぶせ物が取れかけて中でムシ歯になってるのかも・・・。