歯科衛生士だよ

歯磨き、ハブラシ、歯医者への疑問、歯科に関する皆が知りたいことを歯科衛生士ががんばって伝えていくブログ*

型どり Mさんメソッド

f:id:terauribou:20160901122436p:plain

 

 

こんにちは!衛生士のうりぼうです。

型どり苦手な人っていますよね。

Mさんは口の中に物を入れるのがダメな人の中でもかなりダメな方です。

口の中に物を入れておえっとする・しやすいことを嘔吐反射というのですが、子どもに多く見られます。

成長するにつれて大概の人の嘔吐反射はなくなっていくのですが、少数の人は大人になっても残っていたりします。

 

この反射があって歯医者に行きづらい方もいるかと思いますが、対策はいくつかあります。

バキューム(お水吸う機械)の位置を浅めにしたり、または入れなかったりですとか。

歯石とりのときですと、患者さん自身がバキュームや管を持って調整するなどです。

初診のときに問診票に嘔吐反射が強いですとか、おえっとしやすいですとか書いておいたほうが良いと思います!

 

明るいMさん - 歯ぶぁないすでいもよかったら読んでくださいね!