歯ぶらぶ

歯磨き、ハブラシ、歯医者への疑問、歯科に関する皆が知りたいことを歯科衛生士ががんばって伝えていくブログ*

歯磨き粉は使わなくてもいいのです*

f:id:terauribou:20160805211723p:plain

 

 

歯ブラシで歯の表裏の磨き、噛み合わせの面を磨き、糸ようじor歯間ブラシで歯と歯の間をお掃除。

 

これでいいのです。

 

歯磨き粉やマウスウォッシュはフッ素を歯に取り込みたいとか歯ぐきが腫れているから消毒作用がほしいとかそういうときだけ使えばいいと思います。

マンガに書いてある口臭については、内蔵からの口臭ではなくてムシ歯や歯周病からくる口臭ですのでご了承ください。

 

このマンガを書いてる途中で歯科の情報雑誌に「ほっぺの粘膜も舌にも細菌が付いてるからそこも磨け」という内容の記事を見かけたのですがどうなんでしょうね。

歯垢や糖分が歯についていなければ理論上はムシ歯や歯周病にならない、みたいなところがありますがまた変わってくるのでしょうか。

 

今のところ、うりぼうは歯だけしか磨いていませんが問題ないので、歯だけ磨けばいい派でいこうと思います。

 

 

読んでくれてありがとうございました!

 

↓うりぼうが使ってる歯磨き粉です♪

 着色が(ステイン)がよく付く自分にとって吸着タイプで歯を傷つけない歯磨き粉は革命的!

GC ルシェロ歯磨きペースト ホワイト 100g 1本
 

 

 

 

↓うりぼうがここ3年間使っている歯ブラシです

 ソフト!ソフト一択なのです!

 

オーラルケア キャップなし タフト24 歯ブラシ × 10本 (S)