歯科衛生士だよ

歯磨き、ハブラシ、歯医者への疑問、歯科に関する皆が知りたいことを歯科衛生士ががんばって伝えていくブログ*

口臭がある人向け  歯周病向けの歯みがき

f:id:terauribou:20160727112126p:plain

 

 

こんにちは!

2話目は歯周病向けの歯ブラシの当て方をマンガにしてみました。

この磨き方は力を入れて磨いてしまうと歯ブラシの毛先が押し開かれてしまって

歯ぐきの中に歯ブラシの毛先が入らなくなってしまうので、力は入れないで当てて

くださいね。

マンガにも書いてありますが歯間ブラシも大事ですよ!

歯間ブラシは使わないけどつまようじは使うという場合はつまようじを歯間ブラシに

変えてみて欲しいです。

歯間ブラシの方が毛がついてる分、キレイに取れますよ!

歯間ブラシがうまく入れられないという場合は歯医者に行けば教えてくれます。

 

あとは歯みがきだけでは取れない深いところの汚れも取りたいので定期的に歯医者に

行ってクリーニングをしてほしいです。

 

歯周病が進行すると膿が出てきてお口が臭くなってしまうので口臭を予防するために

も歯みがきをがんばっていただけたら嬉しいです。

 

ありがとうございました!