歯ぶらぶ

歯磨き、ハブラシ、歯医者への疑問、歯科に関する皆が知りたいことを歯科衛生士ががんばって伝えていくブログ*

歯科衛生士 パート面接服

f:id:terauribou:20170923095032p:plain

 

こんな服装で2ヶ所で内定もらえたのでスーツを持っていない衛生士さんや助手さんはこんな感じでOLさんみたいな服装にジャケット羽織るくらいでいいのかなと。

 

鞄は旦那の皮のスーツ用のものを持って行きました。

歯医者で歯を削ってる時の水はただの水by歯科衛生士

歯医者で歯削ってる時に出てる謎の水ってガチでいるの?????

 

↑こんなタイトルの記事をみかけました。

歯を冷やしながら削らないと摩擦で熱々になって神経にダメージを与えてしまいます。

なので水で冷やします。

 

歯石取るときに水が出るのも摩擦熱を冷やしてるのです。

 

歯を削るときに使う水はただの水道水ですのでご安心を。

水自体は飲んでも害はありませんが金属等の不純物が混じっていることが多いので飲まずに口の奥に貯めておいてうがいで出してもらうのが良いかと思います。

 

歯周病がひどい方には水にコンクールを混ぜて歯周ポケットをお掃除することもありますよ。

 

コンクールF

↑これを水に混ぜて歯周ポケットをお掃除することもあります。

コンクールシリーズはweltecさんの自信作ゥゥゥゥ!!

 

↓歯科でしか使えませんがコンクールPMTC大好きです

ウエルテック コンクールクリーニングジェル PMTC 60g

歯医者のご褒美シール♥


f:id:terauribou:20170621203307j:image

 

先日、実家へ帰った際にいのし歯科(仮名)に寄ったら子どものお持ち帰りコーナーにこんなかわいいシールが!!

 

吹き出しやスペースに書き込みができてしかもシールという。

 

これは子どもだけでなく大人の方も欲しくなっちゃいそうですね!

 

歯科衛生士が歯の神経抜いてきた

f:id:terauribou:20170517115852p:plain

 

 

f:id:terauribou:20170517115908p:plain

 

 

オチはない。

 

初日に泣いてた子どもでも数回で泣かずにできるようになるってすごいです。

歯科衛生士が伝えたい!安く済ませる歯列矯正

f:id:terauribou:20170503134229p:plain

 

歯列矯正は歯並びだけを整えればいいという訳ではありません。

一般歯科で前歯だけ直すというのももちろんOKですが、先生から矯正専門を勧められたら一般ではあきらめましょう。

絶対に口元が膨らみすぎるか歯ではなくあごからなんとかしないといけない可能性が高いです。

 

専門の矯正だと大体60~100万円程度ですが一般歯科でできるものだとそれよりもかなり安くなります。

うりぼうが働いていた歯科では上下で装置を作って6万+税、調整代として2~3年の間に4800~2万円いただくかどうかくらいです。

 

いつか自分の矯正のビフォーアフターもお見せできたらいいな。

何か質問がありましたらtwitterでもコメントでもいつでもお待ちしております!